動画配信サービスをテレビで見る3つの方法!大画面でカンタンに楽しめる

NetflixやAmazonプライムビデオプライムなどの動画配信サービスは、スマホやパソコンだけでなく、テレビでも見ることができます。

この記事では、動画配信サービスをテレビの大画面でカンタンに見る方法について詳しく解説します。

動画配信サービスをテレビの大画面で見るには以下の3つの方法があります。

  1. メディアストリーミングデバイスを利用する
  2. スマートテレビを利用する
  3. ゲーム機を利用する

順番に1つずつ説明していきますので、気になるところから参考にしてみてくださいね。

目次

動画配信サービスをテレビで見る方法①メディアストリーミングデバイスを利用する

動画配信サービスをテレビの大画面で見る方法1つめは、メディアストリーミングデバイスというアイテムを利用することです。

メディアストリーミングデバイスとは、さしこむだけで動画配信サービスをテレビで見ることができる便利なアイテム。

テレビにHDMI端子があり、Wi-Fi環境があることが前提なので注意。
マリー

取り付けはとってもカンタン!

  • メディアストリーミングデバイスをテレビのHDMI端子にさしこむ
  • 動画配信サービスのアプリをダウンロードする
  • スマホと連携する

以上で、準備完了です。

メディアストリーミングデバイスにはいくつか種類があるので、1つずつ紹介します。

Fire TV Stick/Fire TV Stick 4K

Fire TV StickはAmazonの大人気商品で、通常盤と4K版があります。

マリー

テレビが4Kに対応していなければ4K画質で視聴できないので注意。

HDMI端子対応のテレビに、Fire TV Stickのケーブルをさしこみ、Wi-Fiにつなぐだけでカンタンに動画配信サービスをテレビで見ることができます。

付属のリモコンを活用すれば、Alexa(アレクサ)が音声認識で、作品を探したり音声を調節することもできます。

Fire TV Stickは、アマゾンプライムデーなどのセール時期にかなり安くなるので、タイミングが合えばセール時期の購入がオススメ。

Chromecast

created by Rinker
¥4,980 (2024/04/16 03:38:26時点 楽天市場調べ-詳細)

ChromecastはGoogleの商品です。

動画配信サービスだけでなく、iPhoneやiPadなどの端末の画面をテレビに映すことも可能です。

HDMI端子対応のテレビに差し、Wi-Fiにつなぐだけでカンタンに動画配信サービスをテレビで見ることができます。

GoogleNestやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携すれば「OK、Google、〇〇を再生して」と話しかけるだけで操作することも可能です。

軽量で持ち運びもカンタンなので、Wi-Fi環境があれば外出先のテレビでもカンタンに動画配信サービスを楽しむことができます。

マリー

旅行先でも楽しめるのは便利。

Apple TV

created by Rinker
¥24,675 (2024/04/16 03:38:26時点 楽天市場調べ-詳細)

Apple TVは、デザイン性が高くスタイリッシュなのが特徴です。

HDMIケーブル(別売り)で専用機器とテレビを接続し、Wi-Fiにつないで見ることができます。

ゲームやアプリをダウンロードして楽しむことも可能です。

iPhoneがリモコンになり、iCloudと連携します。

動画配信サービスをテレビで見る方法②スマートテレビを利用する

動画配信サービスをテレビで見る方法2つめは、スマートテレビを利用することです。

スマートテレビで動画配信サービスに対応しているものであれば、ネット回線に繋ぐだけでテレビで動画を視聴することができます。

テレビのメーカーによって動画配信サービスに対応していない場合があるので、これからテレビを購入するならメーカーの公式HPなどしっかり確認しておきましょう。

マリー

テレビを買い替えるタイミングで検討してみるといいですね。

動画配信サービスをテレビで見る方法③ゲーム機を利用する

動画配信サービスをテレビで見る方法3つ目は、ゲーム機を利用することです。

すでにゲーム機を持っている方であれば、新たなデバイスを購入する必要がないのでオススメです。

ただし、機種によって対応している動画配信サービスが異なるので確認が必要です。

PlayStation5・PlayStation4

ソニーインタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機PS5やPS4を利用して動画配信サービスをテレビで見ることができます。

テレビのHDMI端子にPlayStationのHDMIケーブルをつなぐことでカンタンに動画を視聴できます。

マリー

高画質でDVDの視聴も可能。

NintendoSwitch

ニンテンドーeショップから、利用している動画配信サービスのアプリをダウンロードすることでテレビで動画を視聴することができます。

Wii U

ニンテンドーeショップから、利用している動画配信サービスのアプリをダウンロードすることでテレビで動画を視聴することができます。

Xbox

Xboxは、マイクロソフトの家庭用ゲーム機です。

Xbox本体とテレビをHDMIケーブルでつなぐことで動画を視聴することができます。

動画配信サービスをテレビで見ることでもっと動画を楽しめる!

この記事では、動画配信サービスをテレビの大画面で簡単に見る方法について解説しました。

動画配信サービスをテレビで見るには以下の3つの方法があります。

  1. メディアストリーミングデバイスを利用する
  2. スマートテレビを利用する
  3. ゲーム機を利用する

動画配信サービスをテレビの大画面で見ることで、

  • スマホより子供の目が悪くなることを気にしなくていい
  • 迫力満点のムービーを家族やお友だちとワイワイ楽しめる
  • より深い感動を味わえる

など、多くのメリットを得られます。

自宅のWi-Fi環境やテレビ周辺機器の状況を確認して、ぜひ自分にあった方法でお楽しみくださいね。

あわせて読みたい
子供が楽しめる動画配信サービス比較5選!オススメポイントを徹底解説 「子供が楽しめる動画配信サービスって結局どれを選べばいいの?」 この記事では、そんなお悩みを持つ方に向けて動画配信サービスの選び方のポイントを徹底解説します。...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次