動画配信サービスをテレビで見る3つの方法 簡単に大画面で楽しめます

動画配信サービスをテレビで楽しむ 動画配信サービス
スポンサーリンク

外出時や移動時なら、スマホやタブレットで手軽に視聴できる動画配信サービスですが

おうちだと小さい画面でちょっと物足りない・・・。

それに子どもに動画を見せるとき、

スマホの画面ではちょっと小さすぎて目が悪くなりそう。

パソコンで見せているとき、大人がちょっとパソコン作業したいときには不便!

なんて事ありませんか?

 

動画配信サービスをテレビで見ることができれば、そんな問題は一気に解決しちゃいます。

それに自宅の大画面テレビで見れば、映像や音の迫力も満点!より快適に、家族やお友だちみんなでコンテンツを楽しむことができますよ。

 

この記事では動画配信サービスをテレビで見るオススメの方法について3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画配信サービスをテレビで見る①メディアストリーミングデバイスを利用する

VOD

メディアストリーミングデバイスというアイテムを利用することで、手軽にテレビで動画配信サービスを楽しむことができます。

テレビにHDMI端子があり、Wi-Fi環境があることが前提。

メディアストリーミングデバイスを、テレビに差し込むだけなので取り付けもカンタン!

あとは見たい動画配信サービスのアプリをダウンロードすれば、準備完了です。

 

いくつか種類があるので、ご紹介していきます。

Fire TV Stick/Fire TV Stick 4K

Amazonの商品で、通常盤と4K版があります。

テレビが4Kに対応していなければ4K画質で視聴できないので注意!

HDMI端子対応のテレビに差し、Wi-Fiにつなぐだけでカンタンに動画配信サービスをテレビで見ることができます。

AIアシスタントAlexa対応音声リモコンを活用すれば、Alexaに話しかけるだけで作品を探したり、音声を調節することもできます。

Chromecast

Googleの商品で、動画配信サービスだけでなく、iPhoneやiPadなどの端末の画面をテレビに映すことも可能。

HDMI端子対応のテレビに差し、Wi-Fiにつなぐだけでカンタンに動画配信サービスをテレビで見ることができます。

専用リモコンはなく、スマホの画面に表示される「キャストアイコン」をタップしテレビに動画を表示させます。

 

GoogleNestやGoogle Homeなどと連携すれば「OK、Google〇〇を再生して」と操作することも可能です。

持ち運びも容易なので、自宅はもちろんWi-Fi環境があれば外出先のテレビでもカンタンにみることができますよ。

帰省中とか助かる!

Apple TV

Appleの商品だけにデザイン性が高くスタイリッシュ。「Apple TV HD」「Apple TV 4K」が販売中。

HDMIケーブル(別売り)で専用機器とテレビを接続し、Wi-Fiにつなげば見ることができます。

ゲームやアプリをダウンロードして楽しむこともできます。iPhoneがリモコンになり、iCloudと連携可能。やや高価格。

 

動画配信サービスをテレビで見る②スマートテレビを利用する

スマートテレビ

もしテレビを買い替える予定があるなら、対応のスマートテレビを購入するのも1つの手です。

どのテレビでも動画配信サービスを視聴できるわけではなく、対応可能なテレビを利用しなければなりません。

スマートテレビで動画配信サービスに対応しているものであれば、ネット回線に繋いでテレビで視聴することができます。

 

また、テレビのメーカーによって動画配信サービスに対応していない場合があるので、これからテレビを購入するならメーカーの公式HPなどしっかり確認しておきましょう。

動画配信サービスをテレビで見る③ゲーム機を利用する

ゲーム機

ゲーム機でも動画配信サービスを視聴することができます。

動画をテレビで見るためにゲーム機を立ち上げるのは、ちょっとめんどくさいかも・・・

すでにゲーム機を持っている方であれば、新たなデバイスを購入する必要がないのでオススメです。

ただし、機種によって対応している動画配信サービスが異なるので確認しておきましょう。

PlayStation4/3

ソニーインタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機。高画質でDVDを楽しむこともできます。

Wii U

任天堂の家庭用ゲーム機。

※現在は生産終了。

Xbox One

マイクロソフトの家庭用ゲーム機。

※現在は生産終了。

 

動画配信サービスをテレビで見ることでもっと動画を楽しめる!

家族で楽しむVOD

動画配信サービスをテレビの大画面で見るには、まずWi-Fi環境や自宅のテレビ周辺の状態を確認した上で検討することをおすすめします。

動画配信サービスをテレビの大画面で見ることができれば、スマホより子供の目が悪くなることを気にしなくていいし、迫力満点のムービーを家族やお友だちとワイワイ楽しむこともできます!

映画やミュージックビデオなどもテレビの大画面で見ることで、より深い感動を味わえるはず。

 

ぜひご紹介した方法で、動画配信サービスをテレビで思いっきり楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました