しまじろうの映画は何歳から楽しめる?「泣ける」オススメ作品と視聴できる動画配信サービスの徹底比較

しまじろうの映画って何歳から楽しめるかな?

そろそろ子どもも映画デビューをしようかなと思ったとき、まず浮かんでくるのはしまじろうやアンパンマンの映画ですよね。

この記事では、「映画しまじろう」シリーズが何歳から楽しめるのかについて説明します。

「映画しまじろう」シリーズは、毎年約半分の来場者が「はじめての映画」として映画デビューする大人気シリーズ。

結論からいうと、しまじろうの映画を楽しむなら2歳くらいからがオススメです。

子ども向け通信教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍するこの映画シリーズは、2024年4月現在で合計10作品が公開されています。

「大人も泣ける」とウワサの過去のオススメ作品や、各動画配信サービスでの配信状況についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マリー

この記事はこんな方にオススメ。

月額548円のauスマートパスプレミアムに加入すると、映画館チケットが大人500円になる割引クーポンがもらえます。

ポップコーンやドリンクの割引券ももらえるので、親子で映画館に行く人はauスマートパスプレミアムを経由すると最安値で映画鑑賞できますよ。

\ 映画館チケット500円 クーポン/

目次

しまじろうの映画は何歳から楽しめる?

しまじろうの映画を何歳から楽しめるかというと、2歳くらいからをオススメします。

「映画しまじろう」の主な特徴は3つ。

  • 劇場が真っ暗にならない
  • 参加型で飽きずに楽しめる
  • 休憩時間(トイレタイム)がある

「映画しまじろう」が放映される映画館内は、真っ暗にはなりません。しかし0~1歳くらいのお子様だと、初めての場所にびっくりして泣き出してしまうことも考えられます。

またストーリーも「アンパンマン」などより、少し複雑になりますので、内容をより理解しやすい2歳くらいからがちょうどよいといえます。

「映画しまじろう」シリーズ本編は、いずれも開始15分以降から45分くらいまでの約30分の内容です。本編の前後にオープニングと映画の紹介や、歌と踊りの映像が入り、全体で約60分の構成になっています。

上映開始後30分ほどで6分間の休憩をはさむので、トイレやおやつもこの間に済ませることができます。

マリー

映画館に行く前に、以下のことを確認しておくとさらに安心。

  • 出入りしやすい通路側の席を確保
  • トイレにオムツ替えスペースがあるか確認
  • ベビーカー置き場の確認

まだ座席にじっと座っていることが苦手なお子様の場合は、まずは動画配信サービスやDVDを使って、おうちで過去の作品を楽しんでみるのもオススメです。

映画館に行く前に、しまじろうの過去作品を見て予習しておくとおおよその上映時間や雰囲気もわかり、より安心して楽しめます。

しまじろうの映画を観るなら、見放題作品が一番多く無料体験ができるU-NEXT をオススメします。

\ 「映画しまじろう」見放題 /

しまじろうの映画は何歳から料金がかかる?

引用元:こどもちゃれんじ公式HP

「映画しまじろう」を劇場に観に行くなら、2歳から料金がかかるので注意が必要です。2歳未満は無料ですが、大人の膝の上で鑑賞することになります。

ちなみに、こどもちゃれんじ会員の方は会員価格で前売り券を購入できます。

通常の劇場料金より900円もおトクになるので、こどもちゃれんじ会員の方はぜひ利用してくださいね。

マリー

おトクな親子ペア券が購入できるのも、こどもちゃれんじ会員だけ

「こどもちゃれんじ」は未就学児を対象とした人気の通信教育教材です。無料で資料請求もできるので、興味のある方はぜひお試しください。

\ 無料で資料請求 /

ベネッセ こどもちゃれんじ[ベネッセ]

映画館デビューは何歳からが適切?

小さい子どもの映画館デビューは、一定時間座って映画を楽しめるかどうかを1つの目安にするといいでしょう。

おおむね2歳から4歳くらいが映画館デビューに適した年齢といえます。小さいお子様でも、大好きな作品を保護者やお友だちと一緒に楽しむことで、映画館デビューをより特別なものにすることができます。

お気に入りのおもちゃやぬいぐるみがあると安心するというお子様なら、一緒に映画館に持って行くのもいいかもしれません。

マリー

帰りに相場より高めのグッズをねだられたときの対策にも

ただし、音が出ないものや前後左右の座席にはみ出さない大きさなどの配慮は必要です。

しまじろうの映画「泣ける!」過去のオススメ作品3選

しまじろうの映画は「大人でも泣ける!」とSNS でも話題になりました。

マリー

「映画しまじろう」シリーズは新しい順に以下の10作品が公開済み

公開年月タイトル
2024年3月ミラクルじまのなないろカーネーション
2022年3月しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま
2021年3月しまじろうとそらとぶふね
2019年3月しまじろうとうるるのヒーローランド
2018年3月まほうのしまのだいぼうけん
2017年3月しまじろうとにじのオアシス
2016年3月しまじろうとえほんのくに
2015年3月しまじろうとおおきなき
2014年3月しまじろうとくじらのうた
2013年3月しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花〜

その中でも特に「泣ける!」3作品をオススメ順にご紹介します。

  • 「しまじろうとおおきなき」
  • 「しまじろうとえほんのくに」
  • 「しまじろうとくじらのうた」
マリー

全てU-NEXTで見放題!

\ 「映画しまじろう」見放題 /

オススメ①「しまじろうとおおきなき」

まずは2015年3月に公開された『しまじろうとおおきなき』

お母さんに「お兄ちゃんなんだから」と言われてしまい、妹のはなちゃんに嫉妬してしまうしまじろう。

ある日、はなちゃんが「マザーウッド」と呼ばれる大きな木が「助けて」と言っている夢を見たと言います。しまじろうはガオガオさんに相談し、みんなでその木を助けに行くことに。

冒険を経て「妹を大切に想う気持ち」に改めて気づくしまじろう。

お母さんに「お兄ちゃんなんだからって言わないで。悲しくなるんだ」と素直な気持ちを伝えるしまじろうの言葉に、涙してしまう方も多いはず。

マリー

エンディングに流れるCHARAさんの歌でさらに優しい気持ちになれる

オススメ②「しまじろうとえほんのくに」

次にオススメするのは、2016年3月公開の『しまじろうとえほんのくに』

ある日しまじろうたちは、海辺で見つけた不思議な絵本の中に吸い込まれてしまいます。絵本の国では王様と女王様がケンカをしていて、ケンカが嫌いな絵本の声が、絵本を消してしまおうとします。

その絵本はしまじろうが小さい頃に大切にしていたもので、とりっぴいと一緒にラクガキをした思い出の絵本でした。

「ケンカは悪いことだけではない」こと、「ケンカをしてもっと仲良くなれる」ことを教えてくれます。

マリー

オープニングからラストまで実写とアニメが混在するユニークな構成!

オススメ③「しまじろうとくじらのうた」

最後にオススメするのは、2014年3月公開の『しまじろうとくじらのうた』

お母さんにぎゅーっとされているところをお友達にからかわれて、恥ずかしかったしまじろう。でも本当はやっぱり、お母さんのぎゅーっは大好き!

ある日しまじろうたちは、迷子になってケガをした赤ちゃんくじらのくうちゃんを助け水族館に連れて行きます。しかしやっぱりお母さんくじらの元に帰すため、くうちゃんを連れて海に旅に出ます。

マリー

ラストシーンに思わず涙

しまじろうの映画が観られる動画配信サービスは?

動画配信サービスで映画しまじろうの過去作品を楽しむならU-NEXTがオススメです。

U-NEXTでは、2024年4月現在『しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま』までの9作品が見放題で楽しめます。

U-NEXTでは、「映画しまじろう」シリーズの他に、2018年から2020年に放送された「しまじろうのわお!」も見放題で視聴できます。

U-NEXT
基本情報
無料期間31日間
月額料金(税込)2,189円
もらえるポイント1,200ポイント
(無料期間中は600ポイント)
作品本数見放題30万本以上
レンタル5万本以上
ダウンロード視聴できる
本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

\ 31日間無料お試し/

マリー

「映画しまじろう」の動画配信状況は以下のとおり。

タイトル
(公開年)

U-NEXT

Netflix
しまじろうと
キラキラおうこくのおうじさま
(2022年公開)
見放題見放題
しまじろうと
そらとぶふね
(2021年公開)
見放題見放題
しまじろうと
うるるのヒーローランド
(2019年公開)
見放題
まほうのしまのだいぼうけん
(2018年公開)
見放題
しまじろうと
にじのオアシス
(2017年公開)
見放題
しまじろうと
えほんのくに
(2016年公開)
見放題
しまじろうと
おおきなき
(2015年公開)
見放題
しまじろうと
くじらのうた
(2014年公開)
見放題
しまじろうと
フフのだいぼうけん
〜すくえ!七色の花〜
(2013年公開)
見放題
本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXTの他には、Netflixで「映画しまじろうシリーズ」を2作品視聴することができます。

しまじろうの映画を何歳から観るか迷ったら

今回の記事では「しまじろうの映画が何歳から楽しめるのか?」についてまとめてみました。

しまじろうの映画を何歳から観るか迷ったら、2歳くらいからがオススメです。

マリー

いきなり映画館が不安な方は、まずは動画配信サービスで過去作品を観ると安心

過去の「映画しまじろう」シリーズをお子様に観せて反応を見てみると安心です。無料期間を上手に使って、劇場で、お家で「映画しまじろう」をお楽しみくださいね。

\ 31日間無料お試し/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次