学習漫画おすすめタイトル徹底紹介!中学受験を楽しく攻略する方法

受験に役立つ学習漫画おすすめ

学習漫画ってたくさんあってどれを選んだらいいかわからない!

子どもの小学校受験や中学受験を考えたとき、学習漫画を使って楽しく学習できたらいいなと思いますよね。

学習漫画は、子どもの集中力を引き出し、楽しみながら学べるため、特に中学受験の準備に非常に役に立ちます。

しかし本屋さんに行ってもたくさん種類がありすぎて、どれが学習に効果的なのかよくわからないという人も多いはず。

この記事では、筆者が実際に子どもと一緒に読んでみて「学習効果が高いな」と思った学習漫画を中心に各科目ごとにおすすめ作品をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

学習漫画おすすめタイトル【国語編】

まずは国語の学力向上に役立つ学習漫画を紹介します。

漢字や読解力を楽しく学ぶ『ドラえもんの国語おもしろ攻略』シリーズ

国語の学習漫画は、漢字や読解力を楽しく身につけるのに最適です。ドラえもんが解説するので子どもたちも親しみやすくなります。

「絵で見ておぼえる小学漢字1026」は、漢字の読み書き、使い方などをドラえもんがわかりやすく解説。 漢字の総数は小学校で習う1026字。習う学年ごとにわかりやすく分けて掲載されています。

「読解力がつく」は、中学受験塾「日能研」の指導でテスト問題を中心に読解の重要ポイントをわかりやすく漫画で解説しています。

語彙力を増やす『ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室』

表現力を育む『ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室』は、語彙力の習得にも効果的です。小学生のうちから身につけておきたい言葉を4コマ漫画やイラストを使ってわかりやすく解説しています。

飽きずに繰り返し読める『のびーる国語』

大人気シリーズ『どっちが強い⁉︎』シリーズのキャラクター・ジェイクが登場。4コマ漫画で爆笑しながら何度も繰り返し読むうちに国語の基礎力を鍛えます。

学習漫画おすすめタイトル【算数編】

次に算数の基礎から応用まで楽しく学べる学習漫画を紹介します。

基礎から応用まで『ドラえもんの算数おもしろ攻略』シリーズ

『ドラえもんの算数おもしろ攻略 スラスラわかる!おどろきの小学算数』は算数に苦手意識がある子どもにも最適なシリーズです。四則計算から図形・分数まで小学校で学ぶ6年分の算数を1冊に収録してどの学年でも予習・復習が可能。

生活に根ざした算数『まんがで身につく めざせ!あしたの算数王』シリーズ

日常生活の中で算数を学ぶ楽しさを教えてくれるシリーズ。確率や数の概念を食卓や遊びと関連付けて学べます。

つまづきやすいポイントをわかりやすく解説『小学生が夢中になる!さんすうの教養マンガ』

算数が苦手な子がつまづきやすいポイントをイラストやマンガでわかりやすく解説。四則計算や小数、割合、図形なども読んでいるうちに楽しく思えるようになります。

学習漫画おすすめタイトル【理科編】

理科に興味を持たせる学習漫画を4つ紹介します。

楽しんで学べる『サバイバルシリーズ』

理科の幅広いテーマをカバーし、子どもたちに理科の楽しさを伝える人気のシリーズ。冒険を通じて理科の知識が自然に身につきます。

世界累計3500万部、国内累計1400万部を突破している楽しみながら理系脳が育つ学習漫画です。

マリー

2024年10月よりEテレにてTVアニメが放送!

自然科学に興味を持つ『どっちが強い⁉︎』シリーズ

『どっちが強い⁉︎からだレスキュー』では、人体の迷宮を巡りながらさまざまな体の器官の働きや機能について学ぶことができます。

爆笑しながら科学が身につく『つかめ!理科ダマン』シリーズ

ゲラゲラ笑いながら理科の知識が身につく話題のシリーズ。勉強嫌いな子がどんどんハマっていく面白さです。

細胞を擬人化したベストセラー『はたらく細胞』シリーズ

人の体内で年中無休で働いている数十兆個の細胞を擬人化した『はたらく細胞』。中学受験生に人気のベストセラー作品。アニメ化もされています。

アニメ「はたらく細胞(第1話)」をAmazonプライムビデをでみてみる

科学の力で文明を発展させる『Dr.STONE』

全人類が石化した世界を舞台に、少年たちが科学の力で文明を発展させていく近未来フィクションの『Dr.STONE』。楽しみながら科学の知識や原理を学べます。アニメでも視聴可能。

Dr.STONE 全巻セット(1-26巻) (ジャンプコミックス) [ Boichi ]

アニメ『Dr.STONE』をAmazonプライムビデオでみてみる

学習漫画おすすめタイトル【社会編】

社会の知識を深める学習漫画を紹介します。

近代史に強い『集英社 学習まんが 日本の歴史』

詳細な近代史の解説が魅力の『集英社 学習まんが 日本の歴史』は、中学受験に非常に有効です。時代ごとに分かれた巻立てで、わかりやすく理解できます。 

大河ドラマで注目『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝紫式部』

大河ドラマ『光る君へ』で注目の紫式部。千年の時を超え読み継がれる『源氏物語』がどのようにして生まれたのか漫画でわかりやすく理解できます。

地理と公民もバッチリ『ドラえもんの社会科おもしろ攻略』シリーズ

毎日の生活の中で社会科の知識が活かせることを解説。 『都道府県がわかる』は、47都道府県の特色や社会の基礎を楽しく学べる1冊。イラストやクイズで記憶に残りやすい工夫がされています。

名探偵コナン好きなら『日本史探偵コナン』

どの巻から読んでも内容がわかりやすく、ミステリー要素もたっぷりでページをめくる手が止まりません。いつの間にか歴史に夢中になってしまうシリーズです。

マリー

コナン好きにはナゾトキが楽しめる「コナンゼミ」もおすすめ!

学習漫画おすすめタイトル【番外編】

最後に、読めば勉強が楽しくなる漫画を紹介します。

勉強の効率化を学べる『ドラゴン桜』

勉強法やモチベーションの持ち方を物語で学べる『ドラゴン桜』。受験テクニックやモチベーション管理の具体的な方法を解説。 受験生だけでなく、大人も楽しめる内容です。2005年にドラマ化されました。

ドラマ『ドラゴン桜』をAmazonプライムビデオでみる

受験のリアルを描く『二月の勝者—絶対合格の教室—』

中学受験のリアルを描いた『二月の勝者』。受験のプレッシャーや塾生活の厳しさが描かれており、親子で受験への理解を深めることができます。2021年にドラマ化されました。

マリー

Huluでは柳楽優弥主演のドラマとスピンオフも楽しめるよ♪

学習漫画を電子書籍で読むなら

学習漫画はシリーズで揃えると結構なボリュームになり、いつのまにか本棚もいっぱいになることも。

そんな時は電子書籍も併用することで、スマホやタブレットを使って手軽に好きな場所で学習漫画を読むことができるのでおすすめです。

Amazon Kids +(アマゾンキッズプラス)

Amazon Kids+(アマゾンキッズプラス)はアマゾンが提供する子ども向けのアプリです。

月額580円で電子書籍だけではなく、ゲームやアプリ、動画を楽しむことができるのでかなりお得。

またAmazonのFire HD タブレット キッズモデルを購入するとAmazon Kids+(アマゾンキッズプラス)が1年間無料で利用できます。

マリー

以下の学習漫画が読み放題!

  • 『ドラえもん社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる』
  • 『日本史探偵コナン1』
  • 『サバイバル』シリーズ
  • 『どっちが強い⁉︎』シリーズ
  • 『中学入試まんが攻略BON!』シリーズ

\ 無料で30日間楽しく学べる! /

U-NEXT

動画配信サービスU-NEXTでは、動画の他にも電子書籍や雑誌を読むことができます。

初回30日間の無料お試し期間中でも600ポイントがもらえるので、ポイントを利用して電子書籍を購入することも可能。

一度購入した電子書籍はU-NEXTを解約したあとでも読むことができます。

\ 31日間無料体験あり/

楽天Kobo

楽天Koboは楽天が提供する電子書籍サービス。600万冊以上の作品を取り揃えています。

電子書籍100円の購入で楽天ポイント1ポイントがたまるので、楽天でよくお買い物をする人におすすめのサービスです。

\ 無料アプリで今すぐ始める /

コミックシーモア

コミックシーモアはNTTソルマーレ株式会社が提供する電子書籍サービスです。

約127万冊以上の作品を取り揃えており、無料会員登録をすると70%OFFのクーポンがもらえます。

\ 70%OFFクーポンもらえる /

ebookjapan

初回ログインで6回使える70%OFFクーポンが利用できます。

またPayPay(ペイペイ)ポイントが使えるので、普段からPayPay(ペイペイ)を利用している人にはおすすめのサービスです。

\ 70%OFFクーポンもらえる /

学習漫画おすすめ作品で楽しい中学受験を

学習漫画は子どもの興味を引き出し、勉強を楽しむ手助けとなります。本記事で紹介した学習漫画を活用して、子どもたちの学びの質を向上させ、受験準備をより効果的に進めるのにお役立てください。

各科目ごとのおすすめ漫画で、子どもが楽しく学習できるきっかけを作ることができます。成績向上だけでなく、勉強に対するポジティブな姿勢も育つことでしょう。

学習漫画を利用して、親子で一緒に学ぶ時間を大切にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次