TSUTAYA DISCASの解約方法を画像つきで解説!レンタル予約中の作品がある場合は要注意

TSUTAYADISCAS解約方法 動画配信サービス
スポンサーリンク

TSUTAYA DISCASの解約方法について、

システムがわかりにくいし、どこから解約していいのか、わからない!

という方に、この記事では画像つきでわかりやすく解説していきます。

先日、動画配信サービスでは配信されていないジブリ作品を娘と観たいと思ってTSUTAYA DISCASの無料おためしを申し込んでみました。

しかし、無料期間が終わるタイミングと予約リストに入っていた作品が発送されるタイミングが被ってしまい、無料期間が終わる日にTSUTAYA DISCASから「予約リストの作品は発送されました」というメールが届くという痛恨のミス・・・。

この記事では、同じようなミスをしないための注意点や、ちょっとわかりにくいTSUTAYA DISCASの解約方法について、画像つきでわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

TSUTAYA DISCASの月額サービスを解約・変更する方法

まず、TSUTAYA DISCASには、サービス解除(退会)の他に、サービス停止(休会)無料会員プランがあります。

解約する前にそれぞれのプランについて確認しておきましょう。

TSUTAYA DISCASプラン比較表(参照元:TSUTAYA DISCAS公式HP)

サービス停止とサービス解除の違い

サービス停止は、請求は止まるけれど、契約が残っているという休会の状態になります。

海外転勤など、しばらくサービスを利用しないけれど、再開する可能性がある場合にオススメです。

サービス解除は完全に契約を終了する退会手続きのこと。

契約情報も削除され、再度サービスを利用したいときには新規登録が必要となります。

無料会員プラン

毎月定額を支払うほど利用しない。

観たいものがあったときだけレンタルしたい。

という方には、無料会員プランがオススメです。

単品レンタルやコミックなど利用したいときだけレンタルでき、利用した分だけ都度料金がかかるプランです。使わないときはもちろん無料です。

ただし定額プランには返却期限がないのに対し、無料会員プランには30泊31日という返却期限があるのでご注意ください。

単品レンタル(参照元:TSUTAYA DISCAS公式HP)

WEBブラウザから解約する方法

サイトへログイン後、「サービス解除申請」をクリックしてください。

以下の画面が出たら、確認項目にチェックを入れて「次へ」をクリックしてください。

TSUTAYA DISCAS解約画面(参照元:TSUTAYA DISCAS公式HP)

解除申請後、ご登録のメールアドレス宛にサービス解除申請受付メールが送信されます。

スマホアプリから解約する方法

スマホアプリからサービス解除(退会)手続きをするためには、休会⇨退会の順で申請をする必要があります。

停止申請だけですと、休会の状態となり、請求は停止されますが契約情報は残っている状態になります。

①アプリ画面から下の方にある「マイページ」をクリックします。

TSUTAYA DISCAS解約スマホアプリ①

「サービス停止申請」をクリックします。

TSUTAYA DISCAS解約スマホアプリ②

③停止申請が完了すると同じ場所に「サービス解除申請」が表示されるので、クリックしてサービス解除申請をします。

TSUTAYA DISCAS解約スマホアプリ③

解除申請後、ご登録のメールアドレス宛にサービス解除申請受付メールが送信されるので、確認してくださいね。

定額サービスほどは利用しないという場合でも、ご自身のご利用状況に合わせて、退会・休会・無料会員プランを選ぶといいですね。

TSUTAYA DISCASの解約方法はわかりにくい?解約するときの注意点

TSUTAYA DISCASを解約する際に注意していただきたいのが、以下の2点。

・解約のタイミングで「すべてのDVD/ブルーレイ/CD」が返却されている状態にすること。
・予約リストを空の状態にしておくこと。

無料おためし期間にサービス停止(休会)サービス解除(退会)の申請をした場合、レンタル中の商品がある場合は、休会の扱いとなります。

完全に解約するには、レンタル中の商品をすべて返却後、再度サービス解除(退会)の申請をする必要があります。

・退会、休会の申請をした日から商品の出荷は即停止されます。
・無料おためし期間終了日の翌日から退会、休会が適用されます。
・レンタル中の商品がある場合は、無料おためし期間終了後10日以内に返却すること。
 ⇨返却期限をすぎてしまうと、1日1枚あたり50円の追加料金が発生します。

つまり、無料期間の終了と同時に退会したい場合は、郵送事情によっては商品の返却が確認できるまでに3~4日かかることもあることから、返却期間に余裕をもって、無料おためし期間終了日の4~5日前にはすべてのレンタル商品を返却して退会申請をする必要があります。

また、退会申請を先にしておいてからレンタル商品を返却するのでも大丈夫です。

予約リストの中に商品をがあるのを忘れていた場合でも先に退会の申請をしておけば、商品の出荷はその時点で停止になるので、そちらの方が安心ですね。

今回、無料おためし期間終了日までに返却が間に合いませんでしたが、10日の猶予があったので助かりました!

TSUTAYA DISCASの解約方法 電話・メールでのお問い合わせ

TSUTAYA DISCASを解約する際、システムの更新作業により、WEBブラウザやアプリから解約申請できない時間帯があるので注意が必要です。

※毎日
・午前3時頃~3時半頃
・午前11時ごろ~12時頃
・午後3時頃~3時半頃

お急ぎの方やログインできない方は、電話やメールでのお問い合わせにて対応できます。

【お電話でのお問い合わせ】
カスタマーサービス:0570-064-038
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
【お問い合わせフォームでのお問い合わせ】
TSUTAYA DISCASお問い合わせフォーム
こちらにお問い合わせ内容を入力します。

TSUTAYA DISCASの解約方法 ポイントを押さえておけば難しくありません

TSUTAYA DISCASを解約する際に、まず確認しておくべきことは

・サービスの解除(退会)をするのか
・サービスの停止(休会)をするのか
・無料会員プランに変更するのか

ご自身の利用状況によって、どれかをお選びください。

無料おためし期間の終了前にサービス解除(退会)の申請をしても、お手元にレンタル商品がある場合は、サービス停止(休会)の状態となるので注意が必要です。

完全に解約をしたい場合は、レンタル商品返却後、再度解除申請をしてください。

サービスの停止(休会)、無料会員プランへの変更ならその手続きをして確認すればOKです。

 

サービスを利用してみた個人的な感想は、ジブリ作品を観たいときだけに都度レンタルできる無料会員プランが合っているとわかりました。

その他の作品については、他の動画配信サービスなどで充分楽しめますのでこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました